『男性の(俺の)家事進出』について

(以前、島のお母さんに手とり足とり…結局つくってもらった魚の煮付け) 皆さまご無沙汰しておりまーす! お元気ですかー? 先日あまりに衝撃的なことがありまして、筆(というかキーボード)を取る次第。海士町に移住してから1年、再婚してから早くも半年…

飛んでみなけりゃはじまらない!

(とんでみなけりゃはじまらない!)大変ご無沙汰しております。お元気ですか? まぁほとんど言う必要もないと思いますが、わたくしは超絶元気です。食事に睡眠の質の改善、そして幸福度の向上などもあり、ここ数年で心身ともにとってもいい状態にあるような…

新年、あけましておめでとうございます!

(2015年の元旦は猛吹雪でした…) 新年あけましておめでとうございます。 2015年のはじまりは帰省せず、海士町で迎えております。元旦は朝からスーツでキメて『元旦祭』という地域の氏神様に『玉串奉奠(たまぐしほうてん)』に出向き、そのまま地域の方々と…

移住してみてどうすか?

(日常がこういう風景とともにあることをとても幸せに思う。) こんばんちはー。ファーストラブレターフロム海士町! ということで、無事に到着し、荷物も届き、そして仕事もはじまりました。待ちに待った海士町での仕事!でしたが、ここ2日は雪混じりの暴…

一生を棒にふって、人生に関与せよ。

photo credit: stevendepolo via photopin cc (ほんなら、いってきまーす!) どうも、こんにちは。お寒うございます。 いよいよ東京生活も残すところ1日となりました。そうなんです。光陰矢の如し、タイムイズマネー、「あっ」という間、です。2週間前くら…

トークセッションでおしゃべりします!

(今回は、出発直前のイベント告知なりー!) 毎度!今回は思いっきり告知でーす!これまで『いろんなことに挑戦してスタートする人』のヒントになるよう「ほんのちょっとだけ前を行くフロントランナー」との対話をお届けしてきましたstart to [ ] のトーク…

<ご報告>島根県の海士町へ移住します。

(出発進行!フェリーで行きますよ、離島ですから!) photo credit: Jorge Palanca via photopin cc まいど! いきなりですが、寒いんすけど! 夏から冬が急すぎやしないかと毎年思ってるのですが、何とかなりませんかね。 まぁいいや、そんな長い夏のこと…

自分史上初、音楽イベントをやります!

photo credit: familymwr via photopin cc (やってみたいのは、こういう「僕も仲間に入れる」垣根のない音楽!) どうも、こんにちは。 最近すっかり「おしらせ王」になりつつあるKSKです。 「こどもいないから『こどもワークショップ』は関係ないし」とい…

海外でSTOCSのワークショップをやったよ!

(少しずつこの夏の報告をしはじめようと思います!) 独立してから早2ヶ月が経とうとしています。 あっという間です。本当に何やっていたのか思い出せないくらいで。笑ということで、忘れないように少しずつメモを残したいと思います。 まずはお仕事関係の…

こどもワークショップ Vol.8のご案内!

photo credit: US Department of Education via photopin cc (こどもワークショップ初の親子チャレンジ!) 本ワークショップは都合による延期となりました。 大変申し訳ありませんが、次回以降にご期待ください! 皆さん、こんにちは! 最近このページでイ…

ててて恊働組合 永田宙郷さんとトークセッションやります!

(ものづくり、地域、デザインあたりのキーワードでピンと来る方はGO!) すっかり秋めいてきましたね!(そうですね!) 秋ですねー、って言っているうちに冬になってしまう昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。今回はstart to [ ] トークセッションの告知…

こどもワークショップ Vol.7のご案内!

(前回のこども教室はこんな感じでした!) 対象年齢を4歳からに修正しましたー! 皆さん、こんにちは!あっという間に7回目! こどもワークショップ Vol.7のお知らせですー! 今回は、前回あっという間に定員となってしまったパン企画!今回は『さいころ食…

僕らがつくったバングラデシュの小学校の話

(今年もバングラデシュに行ってきたぜー!) こんにちは! すっかりこどものことに満ちあふれているこのブログですが、ブログのタイトルも変更しまして、僕の諸々の活動を記録していくものに微修正して再出発します。とは言え、書いてる内容はさほどこれま…

こどもワークショップ Vol.6のご案内!

(今回の対象は、バングラデシュの小学生!)皆さん、こんにちは! 半分ご報告になるのですが、この夏はバングラデシュでもこどもワークショップを展開してこようと思っています! ということで、(たぶん誰も参加できないのだけどw)こどもワークショップ V…

こどもワークショップ Vol.5のご案内!

(いよいよ、3歳から参加できるプログラムが登場っ!) 皆さん、こんにちは! いよいよ、未就学児のみんなも参加できるプログラムが登場!(3歳から参加できます!) ということで、こどもワークショップ Vol.5のご案内です! <こどもワークショップ Vol.5…

こどもワークショップ Vol.4のご案内!

(第4弾は天然シロップのかき氷をいっただきまーす!) 皆さん、こんにちは。 夏休みはまだまだ終わりません!こどもワークショップ Vol.4のご案内です! <こどもワークショップ Vol.4> じぶんたちの手で天然素材のシロップをつくって、昔ながらの懐かしい…

こどもワークショップ Vol.3のご案内!

photo credit: Beshef via photopin cc (写真はイメージです!) 皆さん、こんにちは。 じゃんじゃん行きます!こどもワークショップ Vol.3のご案内です! <こどもワークショップ Vol.3> 逗子のちょーかっこいい海の家「Seaside Living」でオリジナル太鼓…

こどもワークショップ Vol.2のご案内!

(第2弾はBreadplant OZさんとさいころ食堂さんとのコラボ!) (※写真はBreadplant OZさんのFacebookページより転載) <満員御礼!> 本ワークショップは満員となりました。 引き続き、キャンセル待ちを受け付けております。 ご希望の方は同様のお申し込み…

こどもワークショップ Vol.1のご案内!

photo credit: Lighttruth via photopin cc (写真はイメージです!)<満員御礼!> 本ワークショップは満員となりました。 引き続き、キャンセル待ちを受け付けております。 ご希望の方は同様のお申し込み方法でお待ちいただければと思います。 ありがとう…

ワールドカップの最中に恐縮です。

photo credit: Alex Abian (Also on flickr.com/alexabian) via photopin cc (むかし、あの「巣立ちの歌」ってのが大好きでした) <ご報告>ワールドカップの最中に大変恐縮ではございますが、ご報告がございます。このたび、12年勤めた会社を退職すること…

清水湯・三代目 高橋政臣さんとトークセッションやります!

(今回のテーマはコミュニティー・スタートアップ!) まいど! 春ですねー、って言っているうちに夏になってしまう今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。 このブログ、元々は僕が文筆家を目指すべく立ち上げたのですが、ハライチばりに全然関係なくなっち…

ゴールのその先のはじまりの物語。

(PARACUPの収益で小学校が建ちました!の図) こんにちは。静かな日曜日です。 静かな日曜に記念碑的なポストをするのは嫌いではありません。今日は僕が長らく(もうかれこれ8年くらいになりますね)関わっている『PARACUP』という素敵なマラソン大会につい…

玉置純子さんとトークセッションやります!

(新年あけましておめでとうございます!) 【数席あります!kskono.comあgmail.comまでご連絡を!(2014.02.03 16:45)】あいにくの雪ですが、本日は開催の予定で進めております。中止になりましたら、改めてここでご案内いたします。どうぞお気をつけてお…

一生懸命走ってる人を誰もバカにはしない。

photo credit: Rich Anderson via photopin cc (スタートできることを願って) 先日お知らせした自由大学の新講義『ランニングライフをはじめる』の続きを。ランニング初心者の方にどれだけ「この講義は初心者向けだから大丈夫ですよ」とお伝えしても、「い…

ランニングライフ、はじめませんか?

(ランニングライフ、はじめませんか?) 自由大学で新講義『ランニングライフをはじめる』をはじめることになりました。 これで自由大学で手掛ける講義は3つめになります。さて、『ランニングライフをはじめる』です。 講義の構想自体は結構長い時間あたた…

start to [ ] トークセッションやるよー!

(これまたご無沙汰しております!) こんにちは。お元気ですか? 僕は毎日元気いっぱいです。さて、昨年けっこう力を入れてやってきました、start to [ ] のトークセッション。 今回は、「こういう方がいらっしゃるのだけど、やってみませんか?」と初のお…

start to [ ] ツアー説明会&2013年活動計画発表会!

(ご無沙汰しております!) start to [ ] がスタートしてから早3年が経ちました。まさに光陰矢の如し。 当然のことながら、いいことも悪いことも、いろいろなことがありました。2012年は、立ち上げメンバー以外の新メンバーを迎え、トークセッションの開催…

ライフログ道場、はじめます!

(自由大学でのキュレーター第2弾!) 自由大学新講義、『ライフログ道場』、はじめます!昨年の夏に『睡眠学』を手がけてから半年。 『最近、眠れなくて…』なんていう相談を受けるようになりました。僕は睡眠の専門家ではないので、もちろん正式にはコメン…

資生堂CSR × Bangladesh × start to [ ]

(トークセッションもいよいよ2年目に突入!) こんちは。北京出発前のJALさくらラウンジで書いています。 僕の人生で、さくらラウンジでごはんたべるなんてことはないと思ってましたが、がんばってみるもんです。さて、我らがstart to [ ] のトークセッシ…

2012.9.23は、走れることに感謝する日。

(見慣れた故郷の景色、的な。) ご無沙汰しております。 この沈黙の間、映画も本も、そして人生も楽しんでおりますが書けずにおります。 まぁ、いいじゃありませんか! PARACUP SENDAI前、最後の仙台入りを無事に終えました。 今、この文章を帰路の新幹線で…