2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画を観ました。

『孤島の王』 この映画もFacebookの映画ファンからの熱烈なススメで観ることに。 ノルウェーのほとんど無名な役者たちが鮮烈な演技で魅せてくれます。実話に基づいてつくられた映画であるというこが、異様な雰囲気に緊張感を与えるような気がします。ぜんぜ…

映画を観ました。

『別離』 今年ナンバーワン映画に挙げる人も多かったこの作品。 実際にとても脚本のしっかりした映画でした。 イラン人(正確にはイスラム教)にしか書けない脚本は本当に魅力的でした。骨太の映画、という感じ。 僕は好きです。こういうの。

最低にして最高の道。

(PARACUP2012、最高の仲間たちにありがとう!) もう止そう ちいさな利欲と ちいさな不平と ちいさなぐちと ちいさな怒りと そういううるさい けちなものは ああ、きれいにもう止そう わたくし事の いざこざに 見にくい皺を 縦々よせて この世の地獄に 住む…

棚の下まで歩け。

photo credit: yuichi.sakuraba via photopin cc (棚からこんなきれいなぼたもちが落ちてきたらそれはそれはラッキー) 棚からぼたもちの話は僕の比較的好きな話なので、ここにも書いてしまおうと思います。この話に出会ったのは、たぶんもう10年くらい前じ…

PARACUP代表森村ゆき × start to [ ]

(今回は、僕もちょっと楽しみ!むふふ。) 以前にご紹介させていただきました我らが start to [ ] で、4月25日(水)にトークセッションをやることになりましたのでそのお知らせです。今回は僕の姉的存在でもあり(たまに妹的でもあり)、日本一素敵なチャ…

キャリー・マリガンに揺れる。

(好きです、好きです、好きです。) キャリー・マリガンさん。 こういう顔の外国人女優ってあまり多くないと思うのだけど、彼女は何となく特別な雰囲気をまとっていて、とくに泣き顔がいい女優さんだと思う。『私を離さないで』でも『Drive』でも泣き顔がと…

映画を観ました。

『Drive』近年観た映画の中で、もっともよかったです。 最初から最後まで裏切らない。エンディングも僕がもっとも好きな終り方で、見終わったあと「いやー、いいもん観たぁ」と思ったくらい。本当はこういう映画って、日本人が撮るべきだと思うんですけどね…

映画を観ました。

『SHAME』なんというか、こういう静かで深い映画を観たのは久しぶり。 とても好きな作品でした。キャリーマリガンさんの映画を『Drive』と立て続けに観たのだけど、さすが女優という感じで演じ方が素晴らしかったです。このことは別途書こうと思う。この映画…