一生懸命走ってる人を誰もバカにはしない。


photo credit: Rich Anderson via photopin cc
(スタートできることを願って)


先日お知らせした自由大学の新講義『ランニングライフをはじめる』の続きを。

ランニング初心者の方にどれだけ「この講義は初心者向けだから大丈夫ですよ」とお伝えしても、「いやぁ、興味はあるんだけど、私、走ったことないし、みんなに迷惑かけちゃうから」と断られてしまいます。

今日、そのことを森村ゆきに話しましたら、「その気持ちちょーわかる!」と。
そして、ある共通の友人のストーリーを紹介してくれました。ちなみにその人は「超」が付くほどの運動音痴でランニングをはじめましたが、今ではフルマラソンも完走してしまうような立派なランナーになっています(そして僕よりも速い…笑)。

さっき森村ゆきからきたメールがすごくよかったので、勝手に転載しちゃいます。
どうか、ランニング初心者の方に届きますように!

その気持ちわかる!
Aさんはまさにその典型なんだよね。

彼はこんな風に言ってたよ。

体育もスポーツも人に迷惑かけるしサッカーなんて、みんなが「いいよ、いいよ」と言ってくれるけど、ほんとは迷惑なんだろうな〜って思いながらやるのが本当にしんどかったって。
かけっこも明らかにびり。恥かくだけで本当に嫌だったって。

そんな彼が、なんでランニングをやろうと思ったかって、『何となく自分を超えてみたい』って思った時があったんだって。30歳になった節目に『何となく「何か」にチャレンジしたい』みたいな。

ランニングは誰かと勝負するわけでもないし、チームのメンバーに対する引け目とかそんなことは気にならないし、今までスポーツをする時に感じていた『ダメだった』とか『苦しかった』と思う自分を乗り越えられそうでチャレンジしてるんだ〜 って語ってくれたよ。


そういう人、きっとたくさんいるよね。


ランニングは、誰とも競わない。誰も一生懸命走ってる人をバカにしない。
自分が自分を超える瞬間が味わえる。だからいいと思う。

来てくれるといいな、同じような気持ちの人。

あと数名で定員となるようです。お申し込みはお早めに。
コチラからお申し込みもできますよ。

初心者の皆さんに届きますように。(本日2回目。笑)