こどもワークショップ Vol.8のご案内!


photo credit: US Department of Education via photopin cc
(こどもワークショップ初の親子チャレンジ!)


本ワークショップは都合による延期となりました。
大変申し訳ありませんが、次回以降にご期待ください!


皆さん、こんにちは!
最近このページでイベント告知ばかりしておりますが、どんどん仕掛けてるっちゅーことで何卒ご勘弁ください!
本日は、こどもワークショップ Vol.8のご案内っ!


<こどもワークショップ Vol.8>

 親子で哲学対話に挑戦してみよう!
 感じる&考えるチカラを育む親子哲学@立教大学


こどもワークショップ Vol.8は、少しアカデミックに立教大学にて「毎日のくらしの中にある正解のない疑問や不思議なネタを入り口に親子で対話してみませんか?」をスローガンに、『親子哲学』をやってみたいと思います!

今回は、ダイアログ・ファシリテーターであり立教大学経営学部兼任講師の折口みゆきさん監修の元、特定非営利活動法人こども哲学おとな哲学アーダコーダさんに進行のお手伝をいただくという最強布陣でお届けします!
親子でも参加者同士でも、じっくり対話し、ゆっくり考えることがこどもたち(そして親御さんたち)の感じる&考えるチカラを育てると言われています。今回のワークショップでは、「楽しみながら考える」哲学対話を体験することになるでしょう!

そして、なんと会場は立教大学!!
やったー、初の大学とのコラボ!!


折口さんと僕は実は「ランニング」を通じて知り合った仲でして、そこからこんな風に発展するなんて思ってもみませんでした。ご縁というのはとても不思議で、僕が独立したときに「こども哲学やりませんか?!」と真っ先にお声がけいただいたのが折口さんでした。(本当に感謝!)
だから、なんと言うか、僕としてはこのワークショップをぜひとも成功させたいと思っているんです!


<ワークショップの内容>

 日時: 2014年9月28日(日)10:00〜12:00(開場 9:30)(予定)
 場所: 立教大学 池袋キャンパス 6号館6205教室 
     〒171-8501 東京都豊島区西池袋3-34-1
 対象: 小学3〜4年生+ご家族(該当しない方でご希望の方は相談ください!)
 費用: おとな 2,000円 / こども 500円(ちょっとしたお菓子付き!)
     ※当日はご家族の方にもご参加いただきます!
 定員: 15組(先着順)
 持物: 筆記用具
 主催: こどもワークショップ
 監修: 折口みゆき氏
 進行: 特定非営利活動法人こども哲学おとな哲学アーダコーダ
 内容: 09:30-10:00 受付
     10:00-10:30 挨拶&アイスブレイク
     10:30-11:15 こども哲学・おとな哲学
            (こども・おとなのグループに分かれて進行)
     11:15-11:45 親子で一緒に哲学対話
     11:45-12:00 振返り&終了
     ※タイムスケジュールは変更となる場合があります


<折口みゆき氏プロフィール>

ダイアログ・ファシリテーター立教大学経営学部兼任講師。
「対話を通じて笑顔溢れる未来を創る」ことをミッションに、組織活性化コンサルティング、次世代リーダー育成、参加型場づくりを企業・大学・地域コミュニティでおこなっている。


<備考>

当日はプロのフォトグラファーが写真を撮影させていただき、ホームページやFacebookなどでのイベント報告や今後の告知に使用させていただきます。ご了承ください。


皆様のご参加、お待ちしております!