玉置純子さんとトークセッションやります!

(新年あけましておめでとうございます!)



【数席あります!kskono.comあgmail.comまでご連絡を!(2014.02.03 16:45)】

あいにくの雪ですが、本日は開催の予定で進めております。中止になりましたら、改めてここでご案内いたします。どうぞお気をつけてお越しください。


こんにちは。
新年あけましたね。おめでとうございます。

2014年もますます楽しく面白く愉快にやっていきたいと思っております。
引き続き、何卒よろしくお願いいたします!

「ほんのちょっと前を行くフロントランナーにお話しを伺っちゃおう!」と場をつくりはじめたstart to [ ] のトークセッションですが、とうとう10回目のご案内となります。(よっ!立派!)

かものはしプロジェクトの村田早耶香さんにはじまり、これまでいろいろな方をお呼びして多くの方々とともにゲストの方の「それぞれのはじまりの物語」や「人生のエッセンス」のようなものに数多く触れてきました。
トークセッションに参加してくださったお客さんの中からも「私も挑戦することにしました!」という嬉しい便りをもらったり、そんなことも起こりはじめた最近です。


さて、記念すべき10回目の、そして2014年最初のゲストには『stillwater(スティルウォーター)』の玉置純子さんをお迎えしようと思います。


玉置さんは、『IDEE(イデー)』にお勤めになった後、『kurkku(クルック)』の立ち上げ、そしてSoup Stock Tokyoを手掛ける『Smiles』のCSR室、広報を経て、現在はブランディング、編集、ライティング、ワークショップなど様々なモノやコトを仕掛け、手掛ける『stillwater』という小さな素敵な会社で活躍されています。

今回は、そんな玉置さんに「どのように自分の軸、仕事の軸をつくってきたのか」を中心にお話しを伺いたいと思っています。

「あなたの(仕事の)軸って何ですか?」という質問ってあまり受けたことないと思うのですが、何かをはじめたいと思うとき、きっと何らかの軸を中心に全体が回転していくことになるんだと思います。
長らく同じ軸を大切にする人もいれば、しなやかに軸をしならせて変化していく人もいる。どちらも正解で、むしろ答えなんてないと思うのだけれど、玉置さんとお話ししていると、「自分の軸」と「仕事の軸」のスタンスがとてもバランスよく、ちょうどよい塩梅に見える。

これはあまり他の人から感じることは多くなくて、「本当の自分」と「仕事」ってついつい反対にあるもののように捉えてしまいがちで、それが『ワークライフバランス』のような言葉で表現されてしまっているのではないかと思うのですが、玉置さんの場合は、『ワークライフミックス』と言うべきか、はたまた「生きるように働く(日本仕事百貨)」と言うべきか、僕自身、ちょっと形容しきれないところもあって、面白そう!と今からワクワクしております。

そんな今回のトークセッションは、多くの働く女性に聞いてもらえたらいいなと思います(もちろん、男性諸君も大歓迎です!笑)。
玉置さんとのセッションは、『わぁ、こういう人になりたい!』という憧れの眼差しを向けるというよりも、自分の中に元々ある何かがじわじわアツくなる、そんな時間になるんじゃないかと思います。


===========================================

 start to [ ] 第10回 トークセッション

【テーマ】『自分の軸と仕事の軸とこれからのこと』

【ゲスト】 玉置純子さん(株式会社スティルウォーター)
【日 時】 2014年2月4日(火)20:00〜22:00
【概 要】 玉置さんに題目についてお話しいただき、その後内容を深堀。
      最後に参加者の皆様とオープンマイクでのセッションを予定。
【場 所】 CUE702(東京都渋谷区渋谷1-17-1 TOC第2ビル 7F)
      http://cue702.com/access/
【会 費】 1,000円
【定 員】 15名限定(先着順)
【申 込】 info[アット]startto.infoまでメールにてお申し込みください。
      題名を「トークセッション参加希望」とし、本文にはお名前と
      当日の緊急連絡先電話番号を記載してください。

===========================================


玉置さん、先日打ち合わせでオフィスに伺ったときにコーヒーを淹れてくれたんです。このコーヒーがとてもおいしくて、この人は生活をとても大切にしている人なんだなということをひしひしと感じたのですが、帰り道の電車で「自分の軸で生活を編集していることがいつの間にか仕事になっていたのかもしれないなー」とふと思いました。

「当日は恋愛の話も混ぜながらやりましょうか?」と仰ってましたので、働く女性の皆様におかれましては、恋や愛の軸についても伺ってみる機会もあるとかないとか。笑

僕自身、玉置さんとまたお話しできることを楽しみにしています。


10回目のstart to [ ] トークセッション with 玉置純子さん。
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。

いつもながら席数が少ないのでお早めにね!