2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画を観ました。

『Happy 〜幸せを探すあなたへ』 抜群に素敵な映画でした。 これまでいろいろなドキュメンタリー映画を観てきましたが、これは本当に素敵なドキュメンタリーだなと。もし僕に恋人がいたのなら、ぜひ連れて行きたい。 それと、この映画の中に出てくる様々なキ…

うまれてはじめてデモに参加した話。

(2012年6月29日(金)首相官邸前の群衆) うまれてはじめて「デモ」というものに参加してきました。 そうです、『大飯原発再稼働に伴う反対運動デモ』です。この問題について『何かしたい』とずっと思ってました。奈良美智さんの『No! Nuke!』の絵が出回っ…

映画を観ました。

『裏切りのサーカス』 ゲイリーオールドマンと、脚本がすごいに尽きる。 とくに、物語冒頭でゲイリーオールドマンが眼鏡を買い替えるのだけど、あの演出で過去と現在を行ったり来たりする、というところは秀逸だった。二重スパイってよくある話だけど、最後…

独立を想定してオフィスで振る舞うこと。

photo credit: iklash/ via photo pin cc (もしもオフィスがなかったらの図) 僕は現在サラリーマン10年目の金太郎ですが、近頃心がけていることがあります。それは『独立したことを想定してオフィスで振る舞う』ということです。えー、別に独立を決めてい…

『睡眠学』のススメ。

(自由大学『睡眠学』でお待ちしております!) 自由大学を最初に知ったのは、自分の働いている環境があまりにも自由じゃなくて、「最も自由な大学はどこか」というのを検索したのがきっかけ。なんとも安易だなぁと思うけど、結局のところそういうものなのか…

飛び出すこと、飛び込むこと、巻き込むこと。

(今回は、ちょっと僕も楽しみ!) はーい、皆さんご無沙汰しております。 我らが start to [ ] で、7月4日(水)にトークセッションをやることになりましたのでお知らせいたしますね。(告知ばかりするんじゃねーとか言わないの!)今回は、バングラデシュ…