トークセッションでおしゃべりします!


(今回は、出発直前のイベント告知なりー!)


毎度!今回は思いっきり告知でーす!

これまで『いろんなことに挑戦してスタートする人』のヒントになるよう「ほんのちょっとだけ前を行くフロントランナー」との対話をお届けしてきましたstart to [ ] のトークセッション。
はじまりのきっかけやそのときに大切にしていること、悶々とした失敗談など、その人の物語の”スタート”にまつわる話を聞くことで、たくさんのヒントをもらってきました。そういう方々の話を聴いてきて、一貫して感じたのは、その人がちゃんとその人の言葉を持っていること、そしてとても健やかで前向きであること、です。

改めて、自分で一歩を踏み出したからこそ見える景色があるのだなーと思うと同時に、そんな景色を見る人たちを一人でも増やしたいじゃないか!その方が楽しいに決まっているじゃないか!と思う自分もいます。

そんな素敵な前置きをしておいて恐縮なのですが、今回のゲストはこの僕です。
(あー、もうほんとすみません!!お許しを!!笑)

自分がゲストのトークセッションの告知をすることの恥ずかしさったらないのですが、考えてみれば、海士町出発まであと3週間。『まさにスタートを切ろうとしている人』という括りでは、うってつけじゃないか自分!とも思ったりしています。


タイトルは『start to (small) change!』だそうです。
(「だそうです」ってのも変な話ですがw)


僕自身は、この『 (small) 』に醍醐味があるように思っています。
『change!』って言うと、会社を辞めるとか、地方に移住するとか、何かそういう大それたことをしないといけないような風潮があるように感じていて、もちろんそれはそれで素晴らしいのですが、僕としてはそんなことは大小関係ないよなーと思っています。
僕は確かに会社を辞めて、島根県の離島に移住することにして、それはそれは今の生活から比べれば大きな『Change!』ではあるのですが、そこに至るまでに繰り返した『(small)』な悶絶や自問自答、ちょっとした変革や実際に挑戦してみたことに価値があると思っています。結果よりも過程というか、そのことをいつもより具体的にお話しできればと思っています。

今回は、一方的に僕がしゃべっておしまいのトークセッションではなく、参加してくださった皆さんからもぜひお話しをお聞きしたいと思っています。いろいろな人の『(small)』を寄せ集めれば、大きな変革(change!)が起こるかもしれません。一人ではできないことでも、何人か集まればできる、ということもあるかもしれないし。

『今の自分はとくに何かをスタートしたいと思っていない』という方や、『自分はスタートしたいと思うことがないんです!』という方もいると思うのですが、そういった皆さんも大歓迎しちゃいます。なぜなら、そういう皆さんは『スタートしたいと思っている人の一番のサポーターになってくれる可能性』があるからです。

はっきりとしたスタートを切ることにこだわるのではなく、「そういう人を応援したい」ですとか、「そのスタートの瞬間に立ち会ってみたい」ですとか、そのくらいのリッラクスした心持ちで参加してもらえるといいのではないかと思います。

=============================

【日 時】11月15日(土)13:00〜17:00
【会 場】リトルトーキョー(港区愛宕1-2-1)
【定 員】14名(先着順)
【参加費】4,000円
【対 象】スタートの瞬間にいる人
     その瞬間に立ち会いたい人
     スタートのきっかけをつかみたい人
     どなたでも!
【内 容】チェックイン
     トークセッション:大野佳祐(海士町出発直前!)
     ダイアローグ
     チェックアウト
【申 込】info[アット]startto.infoまでメールにてお申し込みください。
     題名を「halfday workshop参加希望」とし、本文にはお名前と
     当日の緊急連絡先電話番号を記載してください。

=============================

じっくりお話しできるよう、今回の定員はいつもより少なめの14名です。
皆さんの奮ってのご参加、お待ちしております!