2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年10大ニュースを振り返る

(本年もお世話になりました) さぁさ、やってみましょうか、年末恒例! 今年の僕の10大ニュースをお届けします!(誰に?笑)●1位 『アメリカ留学・研修』 堂々1位。昨年末から3月末までシアトルのUniversity of Washingtonに留学(半分は研修)させていた…

何かはじめると、何かはじまる。

(社会人の基本、ホウレンソウ) グリーンスムージーを毎朝つくるようになって早3週間。 自分に起きた変化をまとめてみます(誰に頼まれたのでもないけどね)。からだに起きたことは、実は何もありません。というかわからない。いや、もしかしたら血液がサラ…

200日のもつ意味について。

(メリークリスマス★) 25日は毎年クリスマスパーティーを実家でやってます。 キリスト教徒ではないのだけど、でもなんとなく家族の行事みたいな感じになっていて、プレゼント交換とかもしちゃったりします。(しかも毎年1,500円という限られた予算でいかに…

映画館で観た映画を振り返る!

(彼女の年と言ってもいいかもしれませんね) いやー、年末ですよ。 ということで、今年映画館で観た映画を振り返っちゃいます。今年は映画としては豊作の年だったのでは?と思います。 そして、今年、僕が映画に対して大きくスタンスを変えたことがあります…

We had a coffee date last night.

昨晩、夢にアンが出てきまして、自分、必死でした。

思い出と嗅覚と。

(こちらでございます) かれこれ1年くらい香水を使ってまして。昭和男子的には、男子たるモノ香水なんぞコラっ!派なのですが、 今年年初にアメリカに滞在していた際に、フランス人のアールド に『やい、ケイスケ、なんで日本人男子はそんなにセクシーじゃ…

15の夜。

(いってきたよー) 15日の夜。つまり15の夜。 青山裕企さん(@yukiao)の写真展オープニングパーティーへ。 ご紹介は籠瀬貴志。つまりかごちんさん。かごちんはSNSを介していろいろな人とつながっていて(この辺 りの話は何度聞いてもおもろい)、この夜も…

味玉を意識せよ。

(敵はこいつ) 火曜日は健康診断。 前日はビールも飲まないし、当日は朝から検尿なんかしたりして、 テンションも徐々にモードに入ってきます。身長は相変わらず169.8とかいう微妙な感じだし、体重も56.1と いつも通りで、肺活量とか眼圧とか、心電図とかバ…

質感のおはなし。

(桃花源さんの担々麺っす!) 土曜日、自由大学黒崎さんと東京画廊山本さんとキュレーション学 の皆さんと銀座に担々麺を食べにお出かけ。 そこで『質感』の話になる。 何がきっかけだったか忘れてしまったけれど、質感の話になって、 『あぁ、やっぱりそう…

関西弁と思しき東京人

(自由大学ブログより) 先日のレクチャープランニングコンテストの様子が自由大学のブログ にアップされましたー。(キャー!イケメン!)記事を読んでいただくとお分かりになるかと思いますが、飄々と出て、 関西弁で喋ったことになっていますが、なんでや…

2歳児ともんじゃでハッスル!

(同期の息子ともんじゃ焼きでハッスル!の図) 同期とその息子と、もんじゃ焼き@月島。 もう同期もほとんど結婚して(一部離婚した)、子どももいたりで、 なかなか昔のように外で飲んだり、『よーし!朝までカラオケ!!』 なんてことがなくなった。 昔は…

傍を楽にしたいものです。

(図案屋さんのブログより) この図を見て、まさに!と思ったのでメモ。働くということについてはもうサラリーマンになってから10年来、 ずーーーーーっと考えています。 それは少なからずあなたも、あなたも、ほらね、あなたも。働くという文字の通り、ただ…

学びのパスポートを手に入れろ!

(自由大学ホームページより) 自由大学が『年間パスポート』をはじめるそうです。 先日の『自由大学祭』で発表されたこのパスポートですが、お値段 なんと280,000円也。ひょえ〜〜〜とか、どっしぇ〜〜〜〜〜〜〜とか、率直な驚きとしてはあるのかなとは思…

手間をかけるって悪くない。

(毎朝グリーンスムージーをつくっています) グリーンスムージーをつくるようになって思うのだけど、作っている 時間に不思議な充実を感じます。ほうれん草の根を切って、みかんの皮を剥いて、うぃーんとミキサー をまわすだけの、それだけの時間に贅沢を見…

しわーっす。

師走です。ブログを書き始めたら、面白くて止まりません。 ひとつとっかかりがなくなると、次々とむくむくと挑戦したい! 気持ちが沸いてきます。不思議です。ブログを始めてからグリーンスムージーに出会い、明日デビュー。 今日はこれから小松菜を買いにい…