2012-01-01から1年間の記事一覧

資生堂CSR × Bangladesh × start to [ ]

(トークセッションもいよいよ2年目に突入!) こんちは。北京出発前のJALさくらラウンジで書いています。 僕の人生で、さくらラウンジでごはんたべるなんてことはないと思ってましたが、がんばってみるもんです。さて、我らがstart to [ ] のトークセッシ…

2012.9.23は、走れることに感謝する日。

(見慣れた故郷の景色、的な。) ご無沙汰しております。 この沈黙の間、映画も本も、そして人生も楽しんでおりますが書けずにおります。 まぁ、いいじゃありませんか! PARACUP SENDAI前、最後の仙台入りを無事に終えました。 今、この文章を帰路の新幹線で…

映画を観ました。

『サニー 永遠の仲間たち』 今年は映画当たり年だと思うのですが、今年観た中でも『Drive』に次いで良作に思われます。 ストーリーや組み立て自体は変哲もないものなのだけど、映像に工夫があって、とくにエンディングはとても素敵だった。 最後のシーンも抜…

ドッグイヤー・アウトプットが新しい。

photo credit: quinn.anya via photo pin cc (ドッグイヤーって表現はなかなかシャレてるよね) ここ2年くらい読んだ本のよい部分(完全に主観ですけどね)のページの上をドッグイヤーすることにしてまして。 最初は何気なくはじめたのだけど、これから先…

映画を観ました。

『Happy 〜幸せを探すあなたへ』 抜群に素敵な映画でした。 これまでいろいろなドキュメンタリー映画を観てきましたが、これは本当に素敵なドキュメンタリーだなと。もし僕に恋人がいたのなら、ぜひ連れて行きたい。 それと、この映画の中に出てくる様々なキ…

うまれてはじめてデモに参加した話。

(2012年6月29日(金)首相官邸前の群衆) うまれてはじめて「デモ」というものに参加してきました。 そうです、『大飯原発再稼働に伴う反対運動デモ』です。この問題について『何かしたい』とずっと思ってました。奈良美智さんの『No! Nuke!』の絵が出回っ…

映画を観ました。

『裏切りのサーカス』 ゲイリーオールドマンと、脚本がすごいに尽きる。 とくに、物語冒頭でゲイリーオールドマンが眼鏡を買い替えるのだけど、あの演出で過去と現在を行ったり来たりする、というところは秀逸だった。二重スパイってよくある話だけど、最後…

独立を想定してオフィスで振る舞うこと。

photo credit: iklash/ via photo pin cc (もしもオフィスがなかったらの図) 僕は現在サラリーマン10年目の金太郎ですが、近頃心がけていることがあります。それは『独立したことを想定してオフィスで振る舞う』ということです。えー、別に独立を決めてい…

『睡眠学』のススメ。

(自由大学『睡眠学』でお待ちしております!) 自由大学を最初に知ったのは、自分の働いている環境があまりにも自由じゃなくて、「最も自由な大学はどこか」というのを検索したのがきっかけ。なんとも安易だなぁと思うけど、結局のところそういうものなのか…

飛び出すこと、飛び込むこと、巻き込むこと。

(今回は、ちょっと僕も楽しみ!) はーい、皆さんご無沙汰しております。 我らが start to [ ] で、7月4日(水)にトークセッションをやることになりましたのでお知らせいたしますね。(告知ばかりするんじゃねーとか言わないの!)今回は、バングラデシュ…

start to [ ] × start to [ ] で熱い話をね。

(少しだけ僕らのことをお話しします) もうそろそろ恒例になりましたかね?(まだかな?) 我らが start to [ ] で、6月6日(水)に再びトークセッションをやることになりましたのでお知らせいたします。今回は、ちょっと気恥ずかしい気もするのですが、僕…

映画を観ました。

『孤島の王』 この映画もFacebookの映画ファンからの熱烈なススメで観ることに。 ノルウェーのほとんど無名な役者たちが鮮烈な演技で魅せてくれます。実話に基づいてつくられた映画であるというこが、異様な雰囲気に緊張感を与えるような気がします。ぜんぜ…

映画を観ました。

『別離』 今年ナンバーワン映画に挙げる人も多かったこの作品。 実際にとても脚本のしっかりした映画でした。 イラン人(正確にはイスラム教)にしか書けない脚本は本当に魅力的でした。骨太の映画、という感じ。 僕は好きです。こういうの。

最低にして最高の道。

(PARACUP2012、最高の仲間たちにありがとう!) もう止そう ちいさな利欲と ちいさな不平と ちいさなぐちと ちいさな怒りと そういううるさい けちなものは ああ、きれいにもう止そう わたくし事の いざこざに 見にくい皺を 縦々よせて この世の地獄に 住む…

棚の下まで歩け。

photo credit: yuichi.sakuraba via photopin cc (棚からこんなきれいなぼたもちが落ちてきたらそれはそれはラッキー) 棚からぼたもちの話は僕の比較的好きな話なので、ここにも書いてしまおうと思います。この話に出会ったのは、たぶんもう10年くらい前じ…

PARACUP代表森村ゆき × start to [ ]

(今回は、僕もちょっと楽しみ!むふふ。) 以前にご紹介させていただきました我らが start to [ ] で、4月25日(水)にトークセッションをやることになりましたのでそのお知らせです。今回は僕の姉的存在でもあり(たまに妹的でもあり)、日本一素敵なチャ…

キャリー・マリガンに揺れる。

(好きです、好きです、好きです。) キャリー・マリガンさん。 こういう顔の外国人女優ってあまり多くないと思うのだけど、彼女は何となく特別な雰囲気をまとっていて、とくに泣き顔がいい女優さんだと思う。『私を離さないで』でも『Drive』でも泣き顔がと…

映画を観ました。

『Drive』近年観た映画の中で、もっともよかったです。 最初から最後まで裏切らない。エンディングも僕がもっとも好きな終り方で、見終わったあと「いやー、いいもん観たぁ」と思ったくらい。本当はこういう映画って、日本人が撮るべきだと思うんですけどね…

映画を観ました。

『SHAME』なんというか、こういう静かで深い映画を観たのは久しぶり。 とても好きな作品でした。キャリーマリガンさんの映画を『Drive』と立て続けに観たのだけど、さすが女優という感じで演じ方が素晴らしかったです。このことは別途書こうと思う。この映画…

テレビのない生活は自慢か。

photo credit: Thomas Hawk via photopin cc (テレビなんてブールシットとみんな言う) ちょうど我が家からテレビが消えて1年が経ちました。 なぜか世間では「家にテレビがない」というのは自慢らしく、「え?何それ自慢?」みたいな反応をされますが、そ…

愛されて10,000ビュー。

photo credit: Amber B McN via photopin cc (10,000回のありがとう、を。) 2011年の自分誕生日会にあっきーに『今年は文筆家になる』と馬鹿みたいな宣言をしてはじめたblogですが、このたび10,000ビューに至りましたので、喜びの声をお届けします。 まぁ1…

帰国して1年が経ちました。

photo credit: Wonderlane via photopin cc (こんなところで勉強してたなんてほんと夢みたい) アメリカでの研修から帰国してちょうど1年が経ちました。 年末年始をアメリカで過ごし、いろいろな国の友人を得て毎日を楽しみ、「こんなんで経済が回るならこ…

映画を観ました。

『マーガレットサッチャー・鉄の女』ちょっと回顧録的すぎるかなとも思うけど、まだ生きているのからね。 英国王のスピーチの方が僕は好きだった。戦争開始が正当化されてるのも、う〜んというところ。 まぁでもさすがですよね。彼女は。

ありがとうの余白を見つけよう。

(ありがとうの余白をデザインしてるよね) 先日のホワイトデー、はじめてgifteeというサービスを使ってチョコレートをくれたナイス女子たちにプレゼントを贈ってみました。僕がとやかく説明するよりも、上の動画を見てもらえればと思うのですが、Twitterかf…

間取りを見ると萌える人。

(東京R不動産のホームページより) 何でかよくわからんのですが、家の間取りを見るのが好きでして。マンションの広告も隅々まで目を通します。こういう人、結構いますよね? 僕もその一人です。どうぞ仲良くしてください。さて、ほとんど定期的にチェックし…

ハイタッチが心を開く!

(これが噂のハイタッチ練習!) 僕らが主宰するチャリティーマラソン『PARACUP2012』まで残り1か月。 準備もものすごいスピードになって参りましたよ。超特急。びゅーん。パラカップをつくる最も大きな要素はボランティアスタッフ。僕はそう公言してもいい…

2011.3.11 14:46を忘れない。

(そう、あの日シアトルに桜が咲いていたんだよね。) 1年前の今日、僕はアメリカにいた。 日本での揺れや、買い占めや、同じCMが繰り返されることなど、知る由もなかった。 しばらく経ってから、当時未公開だったこのブログに文章を書いた。何が書きたかっ…

バスの気持ち。

(無事に役目を終えたバス。1年が経とうとしています。) 津波で流されて、雄勝公民館の上に乗ってしまったバスが降ろされた。 僕はこのバスにとても感謝している。 震災後、なかなか足を運べなくて、それでもはじめて行った雄勝で本当に大変なことがあった…

Illustrator CS5をゲットしたんだぜ。

(photoshopはまだ) 買ってしまったシリーズが続きますが(要は出費が続いているわけですね、はい)、イラストレーターCS5をとうとう買ってしまいました。これでまたデザインができると思うと嬉しい! しかもiMacでディスプレイがでかくて心地いい!ってな…

ライクアシーイーオー!

(CEOチェアと命名しました) あまりにも自宅での作業があるもんですから、買いましたよ。さすがに。 これまで柳宗理のバタフライチェアでコンピュータ叩いてましたが、限界です。日曜日に買いに行って、あっさり決めて、持って帰って、もう座ってます。 こ…