start to [ ] ツアー説明会&2013年活動計画発表会!

(ご無沙汰しております!)


start to [ ] がスタートしてから早3年が経ちました。まさに光陰矢の如し。
当然のことながら、いいことも悪いことも、いろいろなことがありました。

2012年は、立ち上げメンバー以外の新メンバーを迎え、トークセッションの開催、バングラデシュNGO省からの許認可、現地小学校の建設開始、それに伴う雇用創出など、数多くの嬉しいハイライトがありました。
現地をコーディネートしてくれている我らがパートナーのSEEDOメンバーに、この場を借りて(借りても読めないと思うけど)御礼を言いたいです。いつもありがとう。

時間はかかるけれど、前に進む意志があれば、それは実現できるということをいくつも体験させてもらいました。とてもありがたいことです。


「前に進む」というのは、時として変化することが求められます。

僕らstart to [ ] のあり方も、前に進むごとに、時間を経るごとに、そして現地とコンタクトするごとに、少しずつ変わってきました。自ら変化をしたこともあれば、環境や状況によって否応なく変化をせざるを得なかったことも(当然ながら)あります。


『startする人をもっと増やせる私たちへ』


僕らが、今のところ至っているひとつの「あり方」の目標です。
当初は、バングラデシュをはじめとする発展途上にある国で「子どもが夢を持って生きること」を目標にしていました。そこから見ると、随分「変化」したように思います。

夢を描く前にやるべきこと(多くの場合、家のお手伝いや仕事)がたくさんあって、将来が閉ざされてしまっている世界の子どもたちと同様に、日本人でも何かできるんじゃないかと思ってはいるものの、はじめの一歩をどこに踏み出せばいいか分からずにいる人に対しても、何かできることがあるのではないか、と思い始めた最近です(このあたりは、毎回のトークセッション事業から多くを学びました)。

もっともっと多くの人たちが start line に立てたら素敵じゃないか。
もっともっと多くの人たちが、自分自身の [ ] を見つけたら、その人自身も社会ももっとよくなるのではないか。

そんなことを考えながら2013年がはじまってからの4ヶ月を過ごしてきました。



ちょっと前置きが長くなりましたが、今回の発表会の主旨は3つです。

ひとつめは、8月に行く僕らのツアーに「もしよければ、一緒に行きませんか?」のお誘い。
ふたつめは、ちょっと大げさだけど、僕らstart to [ ] の「これからの決意表明」的なこと。
みっつめは、普段start to [ ] をふだん応援してくださる皆さんへのいろいろなご報告。

こんなことをお話しできればいいなと思っています。


どうぞ、リラックスしてお越しくださいね。
気合い入れるのは僕だけで十分です!笑


===========================================

―start to [ ] ツアー説明会&2013年活動計画発表会!―

【日 時】 2013年5月14日(火)20:00〜22:00
【場 所】 cue 702 (渋谷) http://cue702.com/access/
【会 費】 無料
【定 員】 20名限定(先着順)
【申 込】 info[アット]startto.infoまでメールにてお申し込みください。
      題名を「ツアー説明会参加希望」とし、本文にはお名前と緊急連絡先
      電話番号を記載してください。
【概 要】 start to [ ] 紹介
      各プロジェクト進捗報告
      2013ツアー概要説明
      質疑応答/フリートーク

===========================================


どうぞ、本当にお気軽にお越しくださいませ。
スタートの一歩を踏み出すのは、14日になるのかもしれませんよ?

そう思うと、わくわくしますね。
僕も当日皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。