資生堂CSR × Bangladesh × start to [ ]

トークセッションもいよいよ2年目に突入!)


こんちは。北京出発前のJALさくらラウンジで書いています。
僕の人生で、さくらラウンジでごはんたべるなんてことはないと思ってましたが、がんばってみるもんです。

さて、我らがstart to [ ] のトークセッションがどうやら2年目を迎えるそうです。今まで色々な方をお呼びして、時には自分たちでも語り、なんとか1年続きました。三日坊主の僕でもできたのは、そうでない仲間の皆さんのおかげですね。感謝です。

さて、今回は、これまた素敵なゲストの登場です。
これまではどちらかというと会社という『枠』の外へ飛び出して行って何かを始めた先人たちのお話を聞いてきました。仕事で忙しくたってなんとかできる、なんとかはじめられるというきっかけをゲストを通じて届けたい、と思っていたところもありました。

でも、やってみるとわかることがあって、お話しを聞いている側の多くの人々は『うおーすげー』で終わってしまったり、『そう簡単に会社を飛び出すわけにもいかないっす』とか『素敵だけど、私にはできないな』と“思い込んでいる”ことに気づきました。

ということで、今回は目先を変えて『会社』という利益も追求しなければいけない組織の中にいながらも、社会のためになることを追及している方をゲストにお迎えすることにしました。

ゲストは、株式会社資生堂CSR部参事の田中まゆみさんです。

田中さんは2011年の春CSR部に移られ、以来バングラデシュでのソーシャルなビジネスの立ち上げに奔走されています。まだ詳細を伺っていませんが、文字通りの『奔走』だと思います。
当日は『どうやって会社という組織の中で自分の想いを遂げていくか』や、『持続可能なBOPビジネスをどう形にしていくか』といったことを、ライブ感たっぷりに聞かせてもらおうと思っています。ある意味では、トークをする僕もゲスト(というかファン)の一人です。

こんなこと申し上げるのもおこがましい限りですが、自分の会社の・自分の仕事の提供する価値とこんなに真摯に向き合う田中さんは超一級のビジネスウーマンです。

今回のトークセッションはぜひ働く女性に聞いてもらいたいです。きっと『わぁ、こうなりたい!』というロールモデルが見つかるのではないかと思います。
トークセッションが終わった後、皆さんが『一瞬も一生も美しく』生きたいと顔を上げて会場を後にされるのを見送るのが今から楽しみです。(もちろん男性諸君もウェルカムです!)

===========================================

―start to [ ] 第8回 トークセッション―

トークテーマ『会社ではじめること 』

【ゲスト】 田中まゆみさん(株式会社資生堂CSR部参事)
【日 時】 2012年9月25日(火)20:00〜22:00
【場 所】 渋谷または中目黒にて調整中
【会 費】 1,000円
【定 員】 20名限定(先着順)
【申 込】

info[アット]startto.infoまでメールにてお申し込みください。
題名を「トークセッション参加希望」とし、本文にはお名前と
当日の緊急連絡先電話番号を記載してください。

===========================================


田中さん、お母さんでもあるんですよね。ほんとにすごいなと僕なんて思ってしまう訳ですが、ご本人はケロッとしてます。その裏にはいろんな葛藤もあるのではないかと推測してしまうんだけど、ほんとのところはどうなんだろ。その辺りも聞いてみたいことのひとつです。

TSUBAKIのCMからそのまま出てきた!みたいな(本当だからね)田中さんのトークセッション、ご応募お待ちしてます! いつもながら席数が少ないのでお早めにね!