2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奥様、グリーンスムージーですって。

(グリーンスムージーのサイトより) 最近、朝のツイートを見ていると『グリーンスムージー』という単語 が飛び交っており、いったい何ぞやと聞いたり調べたりするうちに、 優しいお姉さま方がいろいろと教えてくださります。グリーンスムージーのサイトなん…

駅伝はしるよ!

(日産スタジアム駅伝ホームページより) 京都マラソン落選メールから落ち込んでおりましたが、ご縁がありま して、日産スタジアム駅伝を走ることになりそうです。 何やら40名ほどのチームで出るようで、その40名を4名だか5名に振り 分け、どうやら素敵女子…

はじめることとその次と。

昨日の続き。start to [ ] という団体を立ち上げて、昨日サイトもリニューアル! どうぞどうぞご覧くださいませ〜。これまで海外、主にアジアを中心にサポートする活動をしてきました。 それ自体に意義があるかどうかは僕の判断は置いておいて、何よりも 自…

レクプラにでまして

自由大学祭、レクチャープランニングコンテストにでまして。自由大学には『キュレーション学』からお世話になっていて、集まる人 のカテゴライズされない雰囲気や、自立心旺盛な仲間、可能性を感じさ せるエネルギーが好きで、お気に入りの場所のひとつにな…

好きなキーワードを入れてください。

昨年よりバングラデシュで新しい事業をはじめました。 start to [ ]という名前で一人でも多くの子どもが夢や目標に向かっ て努力できる、挑戦できる環境をつくることをミッションに、細々と、 しかし着実に歩みを進めている今日この頃。うしろの[ ]やロゴの…

明日のプレゼン。

こんな感じね。うん。

自由大学祭!学びのNEW WAVE!

(自由大学ホームページより) 突然ですが、明日、自由大学祭『レクチャープランニングコンテスト』 に出場することになりました(というか、しました)。 ここで発表したものがよろしければ講義となり、晴れてキュレーター デビューとなるかもしれません。 …

石巻市雄勝町へ。 ―その3―

(OH-!Guts!のサイトより) できることは何か。 しかも、この時期にできることは何か。帰宅して、一夜明け、『そだての住人』に申し込みをした。 来年の夏くらいに銀鮭が実家に届くかもしれない。何度も考えてみたけれど、実際に自分の手足を使ってできるこ…

石巻市雄勝町へ。 ―その2―

朝起きて、外を見て茫然とする。 すぐ隣の家も半壊しており、海沿いは完膚なきまでに壊されていた。 家があっただろうコンクリートの土台がわかるだけに胸が詰まる。それでも、子どもたちはぐにゃぐにゃになったガードレールで遊び、 『○○工務店』はプレハブ…

石巻市雄勝町へ。 ―その1―

話しの発端は木曜日。 森村隆行の話を何度聞いても同じ目線に立てないもどかしさを感じ、 急遽、宮城県石巻は雄勝町に行くことにした。週末にはあれがあってこれがあって、その次にはあの人に会って、 なんて具合に春が過ぎ、夏が過ぎ、秋が過ぎ、冬が来てし…

11月19日(土)26時

(Nice photo taken by どっかの居酒屋の店員さん)

自分お誕生日会

(Nice photo taken by もがちょふ) 11月18日で32歳になりました。 同じ誕生日の母親もひとつ歳をとりましたね。おめでとう。なんと言うか、突然の思い付きで自分の誕生日会を開催してみたところ、 なんとなんと総勢30名ほどのゲストの皆様にお越しいただき…

やあ、新しい世界。

やあ、新しい世界。nanikalgo。ナニカルゴ。造語です。数年前に自分で作りました。 「何か」と「algo(スペイン語で「何か」)」をくっつけただけです。 本当は、何かを伝える場として「nanika」だけがよかったのだけれど、 もう誰かが使っていて使えなかっ…