start to [ ] トークセッションやるよー!

(これまたご無沙汰しております!)


こんにちは。お元気ですか?
僕は毎日元気いっぱいです。

さて、昨年けっこう力を入れてやってきました、start to [ ] のトークセッション。
今回は、「こういう方がいらっしゃるのだけど、やってみませんか?」と初のお誘いを受けての開催となりました。


ゲストは『クル・クメール』代表の篠田ちひろさん。


クル・クメールはカンボジアの伝統医療、クメール医療に基づき、地元産のハーブを使ったバスソルト・バスティーなどのホームスパ製品を生産・販売しているカンボジアにある会社です。

24歳のとき、単身カンボジアに渡った篠田さんが立ち上げたブランドです。
今ではシェムリアップ市内に直営店2店舗と工房1店舗を運営するなどすくすくと順調に成長しています(当然その裏にはもんのすごい苦労もあったものと想像します)。その活躍ぶりは時折日本国内のメディアでも取り上げられているので、もしかすると目にしたことがある方もいるかもしれません。


そんな篠田さんをお迎えしてお伺いするトークテーマは、start to 『私の仕事』


そもそも篠田さんが『クル・クメール』を立ち上げたきっかけは、大学在学中カンボジアを訪れて、貧しいながらも日々を楽しみつつ生きるたくましい人々の姿に衝撃を受けたこと、一方で貧しさゆえに教育を受けられず、それが理由でその境遇から抜けられないという現実を目の当たりにし、カンボジアの人たちに安定した仕事を作りたい、という想いを抱いたことでした。

そのため、大学卒業後はイギリスに留学してフェアトレードについて学び、それが終わると単身カンボジアに戻って『クル・クメール』を立ち上げました。

篠田さんとクル・クメールのここまでの軌跡を後からなぞると、あたかも初めからターゲットが定まっていてまっしぐらに突き進んできたようにも見えます。
でもその一方で、語り尽くせない迷いや悩み、葛藤といったものもあったと思いますし、順調に成長している裏側でどんなstruggleがあるのか、当日は「楽しい!嬉しい!」だけじゃない、そのあたりに迫ってみたいと思っています。

===================================

【日 時】2013年6月18日(火) 20:00〜22:30
     ※受付開始は19:45頃の予定です。

【場 所】パズル南青山(表参道駅徒歩7分
     http://www.scs-puzzle.com/minamiaoyama/

【会 費】1,000円

【概 要】
     篠田さんよりクル・クメールの紹介 (10分くらい)
     篠田さんの「私の仕事」 (45分くらい)
     質疑応答/フリーセッション (45分くらい)

【定 員】30名程度(先着順)

【申 込】info[アット]startto.infoまでメールにてお申し込みください。
     題名を「トークセッション参加希望」とし、本文にはお名前と
     緊急連絡先電話番号を記載してください。

【共 催】株式会社Waris
     ※今回のトークセッションは、会場の確保など株式会社Warisさんの
      協力を得て開催します。

===================================



衝撃の出会いから得た問題意識にコミットし続けること。
その問題意識に対して起業という形で応えていくこと。
ビジネスの中身としてスパ製品の製造・販売を選ぶこと。
その時その時の選択が積み重なって、今の篠田さんと『クル・クメール』があるのだと思います。

そのときどきの選択において、篠田さんをして他と違わしめているのは、どうも『仕事』へのこだわりなのではないかという印象があります。カンボジアの人にお金やモノを送るのでななく、『仕事』を作ること。寄付や出資することではなく、自らの『仕事』として起業すること。ハーブの生産農家さんなどクル・クメールのお取引先にもっとよい『仕事』を提供すること。
いずれもそうではない選択肢もある中で、篠田さんは『仕事』の方を選ばれてきたように見える。

篠田さんにとってなぜ『仕事』でなければならなかったのか?
『仕事』でしか味わえない何かがあるのか?
さらにそれが海外で、となるとどんなスパイスが効くのか?
そもそも篠田さんにとって『仕事』とはなにか?

当日はそんなお話しを伺ってみたいと思っています。
海外で起業したいと考えている方、カンボジアに地縁があり、同じような想いを持って活動されている方、現在同じような境遇で共に希望を分かち合いたい方、まだ学生でこれからの進路や「自分の仕事」について定まっていない方、いろいろな方々にお越しいただければと思っています。

当日は、『クル・クメール』の商品をその場でお買い上げいただくこともできますよ!
こちらもお楽しみに!

会場でお会いできることを楽しみにしています!