僕らがつくったバングラデシュの小学校の話

(今年もバングラデシュに行ってきたぜー!)


こんにちは!
すっかりこどものことに満ちあふれているこのブログですが、ブログのタイトルも変更しまして、僕の諸々の活動を記録していくものに微修正して再出発します。

とは言え、書いてる内容はさほどこれまでと変わりませんゆえ、引き続きご愛顧いただければ幸いです。


さてさて、毎年恒例となりました、start to [ ] のバングラデシュツアー。
今年も8月9日から8月17日の9日間、小学校をつくったナングラ村のこどもたちや大人たちと触れ合い、現地パートナーと今後のプロジェクトの将来計画について存分に語り合ってきました。
いやー、その話を皆さんに聞いてもらいたい!横山さんばり「俺の話を聞け〜」くらい聞いていただきたい!ということで報告会のご案内です。

いよいよ小学校の生徒数も140人を超え、完成年度(5年生)を迎えるまであと1年となりました。今年、小学校に足を踏み入れた第一印象は「子ども増えたなぁ!」というもの。その分だけ増したこどもたちのエネルギーを浴びまくって楽しんだ9日間でした。

3年間のプロジェクトの2年目である今年は、プロジェクトの次のフェーズを見据えてナングラ村の周辺にも足をのばし、村にとって、こどもにとって、そしてコミュニティーにとってのプロジェクトの意義を再確認するとともに、プロジェクトや村の未来についても考え始めています。
今年は数台持ち込んだiPadをこどもたちに渡したり、なかなかつながらないインターネットに悪戦苦闘したり、これまでとはフェーズが変わりつつある状況を感じた次第。

そんな2014年夏のstart to [ ] ツアーの様子を、いつもstart to [ ] を支え、そして応援してくださっているファン(と言ってしまいましょう!笑)の皆様にフィードバックするとともに、『バングラデシュの今ってどうなっているの?』とご興味をお持ちの方々、漠然と『何かはじめたいと思っているのですが、何をしていいかわかりません…』とお悩みの方々ともシェアすべく、下記の通り報告会を開催することにしましたー!

今年もちょっとしたアドベンチャーもありつつの夏のツアー(大雨に打たれたり、バイクに何時間も乗ったり、ほんと色々ありましたねぇ…笑)、初参加メンバーのフレッシュな声も織り交ぜつつお届けしたいと思いますので、ぜひリラックスしてお越しください!


【日 時】 2014年9月8日(月)20:00〜22:00
【場 所】 cue 702 (東京都渋谷区渋谷1-17-1 TOC第2ビル 7F 702号室)
      http://cue702.com/access/
【会 費】 無料
【定 員】 20名限定(先着順)
【申 込】 info[アット]startto.infoまでメールにてお申し込みください。
      題名を「ツアー報告会参加希望」とし、本文にはお名前と
      緊急連絡先電話番号を記載してください。
【概 要】 現地の様子
      参加者が見たバングラデシュ/ナングラ
      プロジェクトの将来計画
      質疑応答/フリートーク


皆さんにお会いできることを楽しみにしています!