2011年10大ニュースを振り返る


(本年もお世話になりました)


さぁさ、やってみましょうか、年末恒例!
今年の僕の10大ニュースをお届けします!(誰に?笑)

●1位 『アメリカ留学・研修』
堂々1位。昨年末から3月末までシアトルのUniversity of Washingtonに留学(半分は研修)させていただきました。上司や同僚には本当に感謝してもしきれません。シアトルに家族と呼べる人たちができ、世界中から集まる友人と過ごした時間は本当にかけがえのないものになりました。たった3ヶ月という短い時間でしたが、アメリカという国の魅力を知ることもできました。会社には内緒で向こうの大学にjob applyしましたが、うーん、なかなか難しかった。笑
学生の時、留学するか流学(旅)するかで迷っていた時期に、流れる方を選んでいて、アメリカに留学したかったなーってたまに思うことがあって、それも叶ったなー、と。

●2位 『start to [ ] スタート』
去年からスタートしてはいたものの、今年もバングラデシュに赴き、中洲の子どもたちに出会い、そして契約書を交わしてはじめた事業はとても大切なものになりそうです。
国内でも新しい仲間を増やしながら、ますます挑戦していきたいと思ってますので、引き続きよろしくお願いいたしまーす!

●3位 『東日本大震災雄勝訪問』
震災時はアメリカにいて揺れを感じることができませんでした。そのことは多かれ少なかれ日本人として引け目に感じる部分があります。帰国してしばらく動けませんでしたが、先日雄勝を訪問することができました。雄勝を実際に訪れて、何か動いたものがあります。この気持ちを持ち続けて2012年に形にしたいと思います。
「忘れないこと」の大切さを実感しています。

●4位 『怒濤の8月、9月(バングラデシュ→スイス)』
とにかく忙しかったのが8月・9月で、本当にヘトヘトでした。7月末の九州旅行からバングラデシュ、帰国19時間後にはスイスはローザンヌへ、その翌週には山形・秋田出張、さらには岐阜への親孝行旅行、京都実家訪問(定例)、PARACUP EKIDEN、そして駅伝終了直後にフィリピンへ。今自分で書いていても『なんじゃこりゃ』な感じで。忙しいのはありがたいことですが、もう少し自分のペースを考えないとなーと実感した2ヶ月でした。

●5位 『自分誕生日会、開催@Fundeli』
あー、もうこれは最高だった。5位かよ!って感じで(じゃあ上位に持っていけ)。誕生日はお祝いしてもらう日だと思ってましたが、本当は『お世話になった方々にありがとうを伝える日』なのではと感じた次第。10人で予約して、30人も来てしまったこの会を見事オーガナイズしてくれたイカリング氏とFundeliさんには心より御礼申し上げます。ちなみに、宣言通り、12月までの飲み会で新宿で行われた場合は、必ずFundeliさんに立ち寄らせていただきました。笑

●6位 『自由大学、キュレーションとの出会い』
自由大学と出会えたことは今年の宝です。新しい仲間やコミュニティを得ました。金曜日19:30からの『キュレーション学』に参加するのは簡単ではありませんでしたが、通えてよかったです。
キュレーションという概念との出会いも、今後の自分を規定する中で大切にしたい概念です。

●7位 『PARACUP / PARACUP EKIDEN 開催』
なんか当たり前すぎて7位ですが、4月大会にしても駅伝大会にしてもよくやったなよな、と思います。自分たちで自分たちを褒めたいです。笑
仲間との距離感が今、とてもよい感じです。この距離感の時にできることをやらないと、と思ってます。安住の地にしちゃいけないんだろうなーって。中でもマネージャーの森村夫妻、池本、高原、内山各位に感謝したいです。皆さんのおかげで今年も『らしく』あれました。

●8位 『福岡、佐世保旅行』
エンタメチャリティー集団『パラサイヨ』の村上班にて行った夏の旅行が久々に最高だった!この頃ブログやってなかったから書いてないけど、間違いなく今年のハイライトです。この歳になって友人の親や兄弟を紹介されて仲良くなる、ってのは非常に面白く、貴重でした。
そして佐世保基地にも入りました。佐世保基地で『Tacobell』食べたんすよ!(分かる人には分かるはず)

●9位 『なでしこJAPAN優勝』
これは感動しました。決勝戦は酔い潰れて見れませんでしたが、ハイライトやインタビュー記事を読むだけで泣けてきます。澤は現在バロンドール最有力候補ですよ。信じられない。でも川澄ちゃんが好きです。

●10位 『blogリスタート』
自分お誕生日会にて32歳は『文筆家になる』とよくわからない宣言をしてしまったため、ブログを書き始めました。書き始めてみると、とてもよいです。何がよいかって?それはまた書きます。でもやってみるとわかると思いますよ。ブログ、いいっすよ。

●番外編 『Facebook』『iMac購入』
10位にはランクインされないけど、この2つは今年一年をより色鮮やかなものにしてくれたと思います。Facebookアメリカではじめ、コミュニティの新しいつくりかたを学びました。
iMacは久しぶりに買ったコンピュータで、新しい仲間を得たような気持ちです。


今年も本当にお世話になりました。
また、来年もよろしくお願いいたします。

合掌。