傍を楽にしたいものです。


図案屋さんのブログより)


この図を見て、まさに!と思ったのでメモ。

働くということについてはもうサラリーマンになってから10年来、
ずーーーーーっと考えています。
それは少なからずあなたも、あなたも、ほらね、あなたも。

働くという文字の通り、ただはたらくことだけを考えているので
はなくて、そのまわりで『動く人々』のことを考えているのかも
しれません(当然、自分含む)。
『ライフワークバランス』なんて言葉ができるずーっと前からね。

働くというのは『傍を楽にする』という語源があると働き方研究
家の西村佳哲氏さんの本で読みました。

僕はいったい今誰を楽にしているのかな。
僕はこれからいったい誰を楽にしたいのかな。

楽というのを価値とか楽しさに置き換えると自分らしくなる?
そんなことを考えますよね、12月はとくに。

仕事のことは、あとちょっとで答えが出そうです。