学びのパスポートを手に入れろ!


自由大学ホームページより)


自由大学が『年間パスポート』をはじめるそうです。
先日の『自由大学祭』で発表されたこのパスポートですが、お値段
なんと280,000円也。

ひょえ〜〜〜

とか、

どっしぇ〜〜〜〜〜〜〜

とか、

率直な驚きとしてはあるのかなとは思います。

でも、自由大学学長の和泉さんの説明を聞いてみると『妥当かも』
と思えるからとても素敵です。

自由大学の講義は基本的には全5回で28,000円になってます。
週1回なので全5回で、まあだいたい1か月。
つまり、年間10の講義を受ければ『元が取れる』わけです。
15講義受けたら、140,000円(28,000×5)も『儲けもの』です。
(※詳しい金額は講義ごとに違うのでちゃんとチェックしてね)

でもねぇ、奥さん、15も講義受けれないわよね〜? な方、うん、
まぁ確かにそうかもしれませんね。
みんな忙しいし、そう、忙しかったり忙しかったりしますものね。

正直に、率直に、素直に申し上げて、ビジネスマン・ウーマン各
位におかれましては、5講義受けられたら立派だと思います。
世田谷ものづくり学校、遠いし。笑)

つまり損得勘定で言えば、『損』です。うん、『損』。

はい、ここでこれがおしまい、となれば話は簡単ですね。

僕が思うにここでは金銭の損得勘定が本質ではないんじゃないか、
ということです。


自由大学の魅力は、集う人々です。

どこにもカテゴライズされないような、独立独歩な雰囲気を纏い、
そして向上心(向学心?)旺盛なおもしろい人々が集まります。
自由大学の『磁場』は存在します。

その人々や、出会う場や、その人たちとの未来に、と考えると
決して高いわけではないのではないか、と思います。
パスポートでいつでもそこにアクセスできるんですから。


それは旅に似ているのかもしれません。
いいですよね、旅。