駅伝はしるよ!


日産スタジアム駅伝ホームページより)


京都マラソン落選メールから落ち込んでおりましたが、ご縁がありま
して、日産スタジアム駅伝を走ることになりそうです。
何やら40名ほどのチームで出るようで、その40名を4名だか5名に振り
分け、どうやら素敵女子も多い模様。うん、悪くないじゃないですか。
(本心:あわわ…、練習しなきゃ)

駅伝とマラソンは似て非なるスポーツです。

ラソンは僕は正直スポーツと呼べません。
『マラソンは人生』という形容の方がしっくりきます。
42.195kmの道のりを走破された方ならお分かりだと思いますが、道中、
まあ様々なことが頭や心を過ります。

『あれ、このペースで行くと、俺、ちょー速くない?』
『ゴールした後、これとこれとこれは感想として盛り込もう』
『あのかわいらしい後ろ姿の女子についていこう』
『これ辛いな…、あと何キロ続くのよ…』

様々な近未来(これからの道中)や遠未来(ゴール)を豊かに想像し、
いろいろな想定をしてみるわけですが、結局は右脚と左脚を交互に出
し続けるしかないのです。
それさえ、その単純動作さえ、継続できればゴールは語れるのです。
すばらしき強烈なメタファー。まさに人生。


んで、駅伝ですよ。

僕のような素人にとって駅伝は爽やかなチームスポーツです。
遅くても、速くても、関係ありません。全然人生ではありません。
駅伝というスポーツの醍醐味は走ることよりもむしろ、応援にあり、
と言って過言ではないと思います。
つまり、走れなくてもデカい声出して応援できる人であれば、比較
的チームから歓迎されます。

せっかくなので、一緒に走りませんか?
健康な生活をはじめたい、ぜひ走ってみたかった!、駅伝で新しい
仲間を見つけたい、そんな方、どうぞご連絡くださいませ。
今週木曜日くらいまでにしましょかー。

(僕の連絡先知らない方はコメント欄へどうぞ!)