飛行機を追いかけろ!


photo credit: double-h via photopin cc
(飛行機を追いかけろ!つかまえろ!)


うまれてはじめて飛行機に乗り遅れました。
普段の電車に乗り遅れたり、新幹線自由席に乗り遅れたりというのは当然のように過去にありましたが、飛行機ははじめて。遅れてごめんなさい。

11:40羽田空港発だったのにもかかわらず、8:30には起床というすばらしさ。
iPhoneで調べると、僕が乗るべき電車は10:00発の高円寺。そうすると11:00には空港に着いて、スタバでも行っちゃうかね。うん、余裕!なんて思ってました。

んで、シャワー浴びーの、荷物詰めーの、ネットで情報調べーの、ビックリーの!

どこかで『到着11:00』を『出発11:00』に置き換えてしまい、10:45に『おやおや?』と気づき、青ざめる。

(やっべーーーーーーーーーーーーーー)

と内心は思うものの、意外と冷静にまたiPhoneなんかいじって電車では間に合わないことを冷静に受け止めたり、『さぁて』と逡巡したりして。で、結局タクシーです。

早稲田通りに感謝したいのは、タクシーがたくさん通ることなのだと思うくらい、通りに出た瞬間タクシーが止まっていて、それに乗車。運転手さんに『すみません、羽田空港までお願いします。ちなみにあと40分で行っていただきたい。金額やスピードは問いません』みたいなことをクールに告げる。
初老の運転手さんは『ふふふ』と意味ありげな笑みを浮かべ、『いいでしょう。行けるところまで行きましょう』と返事をするや否やスピードフルマックスで青梅街道をブッチギる。(速すぎてちょっと怖い←小心者)

タクシーの中でうっちーにメールをしたのがゲートクローズ30分前。現在地新宿。
ゲートクローズ11:25。現在地レインボーブリッジ。
空港第一ターミナルビル到着。

11:31。


うおっしゃー!!!飛行機はまだ飛んでない!!!!


運転手さんに『おつりは要りません。感謝してます』とこれまたクールに告げて、ゲートへダッシュ!!
ゲートにておねえさんに『ごめんなさい、遅れてしまいました。まだ飛んでませんよね?ちょーダッシュしますから、お願いします。お願いします。』と伝え、おねさんは無線にて『えーこちらゲート、JLXXXX便のお客様1名、状況いかがでしょうか、どうぞ』と的確に情報を伝達。

僕はこの時点で勝利を半分確信し、例によってあのかわいらしい荷物運ぶ用のクルマに乗れたりするかしら、なんてことを思いながら暢気に構える。

無線から無機質に非情な声が聞こえる。
『すでにドアクローズです。申し訳ありません』。





え?





お姉さん『うーん、ごめんなさい。だめでした。』





え?





お姉さん『こちらでチケットをお買い求めいただければ今日のうちに奄美に行けます。』





あ、はい。

本来ならばこれで『正規料金でチケットを買って、遅れること1時間無事に奄美に着きました』で終了のこの物語。んなことでは終らない。

あー、でももう長いし、書くの面倒だな。

結局ですね、その後この誠意を持たぬと有名な男が、ひとかたならぬ誠意を態度で示し、でも狡猾にちょっと交渉したり、押したり(マイレージが貯まって本当に楽しみにしていた)引いたり(でもごめんなさい交通渋滞とは言え余裕を持たなかった僕がいけなかったんです)していると、奥から素敵なお姉様が現れます。

『お客様、いつもありがとうございます。今回の件はお手数をおかけしており申し訳ありません。お話しを伺いまして今回は特別にということで、鹿児島経由の便をご用意させていただきます。到着は少々遅れますがどうかご容赦ください』




え!マジ?!やったーーーーーー!!!!!




というわけで、無事に鹿児島で黒豚のトンカツも食べちゃって、飛行機でも爆睡しちゃって、奄美大島に初上陸したのだとさ。


ちゃんちゃん。


JAL最高!!!!!!


(もう人様にご迷惑をおかけいたしません…)